« ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。(2) 撮影例 | トップページ | b-grip用クイックシューを探してみた。(2) 解決編 »

2010年11月17日 (水)

b-grip用クイックシューを探してみた。

b-gripに適合するクイックシューを探し求めてカメラ量販店へ行ってきました。

b-gripアダプターを持参して、店に展示してある三脚やクイックシューに片っ端から付けて回るという荒技をして来ましたw 小規模店だったので三脚の展示数はそれほど多くなかったのですが一定の成果はありました。

完全一致というわけではないですが、「SLIK製F740」とほぼ適合しました!

[スリック Fシリーズ F740]
http://www.slik.com/u/4906752214732.html
S4906752214732_l_2

SLIK製F740のクイックシューはb-gripの接合部とほぼ同じ大きさです。
厳密には横幅のみb-gripの方が小さかったです。

F740適合の情報を元にネットを調べて見ると。。。
SLIK社ホームページにクイックシューの概要が書いてありました。

DIN規格クイックシュー
ドイツ工業規格(DIN)のクイックシューを採用。クイックシュー下部にはカメラ取り付けに便利な蝶ネジを装備。

そうか、DIN規格だったのねw
海外(イタリア)製のb-gripが採用している可能性は高いですね。

少し脱線になりますが馴染みのあるDIN規格って
・カーオーディオ (デッキ 1DIN, 2DIN)
・S端子 (ミニDINコネクタ)
・MIDIケーブル (5ピンDINコネクタ)

ってぐらいで、カメラのクイックシューにもDIN規格があったとは思いもしませんでした。
ま、ドイツもカメラ大国ですし、規格があってもおかしくないですね。

さらに調べて見るとImpress デジカメWatchの2007年記事に

クイックシューにおけるDIN規格は、雲台への取り付け部などを共通化するもの。国内では対応製品があまり普及していないという。

と書かれています。
どうも日本メーカーの採用例はあまりないようです。

ちなみに「DIN規格」を採用しているのは、SLIK製F740の他にも2010年10月に発売となったばかりのベルボン三脚にもDIN規格が使われています。

[ベルボン カルマーニュN6325]
http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagnen6325.html

[ベルボン カルマーニュN6425]
http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagnen6425.html

Scarmagnen6325_1600
カルマーニュ N6325

各社ともグローバルモデルにはDIN規格を採用していくのかな?
次回のネタはいよいよ「b-grip用クイックシュー探し 解決編」を掲載予定w

[続きを読む]

[★b-grip関連記事]

« ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。(2) 撮影例 | トップページ | b-grip用クイックシューを探してみた。(2) 解決編 »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/50036366

この記事へのトラックバック一覧です: b-grip用クイックシューを探してみた。:

« ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。(2) 撮影例 | トップページ | b-grip用クイックシューを探してみた。(2) 解決編 »