« バッファロー製ルータ(WZR-AMPG300NH) ハングアップ対策(2) | トップページ | b-gripをプチ改造してみた。(2) »

2010年11月13日 (土)

b-gripをプチ改造してみた。(1)

先日の当ブログでb-gripの使い勝手の良くない部分として

・カメラネジがない。
製品の構造上、カメラネジを利用してb-grip「アダプター」を取り付けて、ワンタッチで「アダプター」と「ホルダー」を着脱する仕組み。そのため三脚、一脚などを利用するにはb-gripのアダプターを外す必要がある。

を上げました。
せっかくワンタッチでカメラを取り出せ機動力のあるb-gripなのに、三脚(一脚)を利用する際に一手間あるのは面倒です。何とかこの部分の利便性を向上させる方法はないか考えてみました。

下の写真は Youtubeにアップされた動画の一部なのですが、その動画の中に三脚とワンタッチでマウントしている映像が!
クイックシュー

クイックシュー経由でマウントしているみたいだけど、、、どこのメーカーかわからない。クイックシューって規格あるのかな??

とりあえず、SLIK製クイックシュー(DQ-10, DQ-20)で使えるか試してみましたが、結果はNGでした。b-gripには適合しません。

ここから下に書いてあるネタは、もしb-gripで使えるクイックシューが見つかれば「お蔵入り」させる予定でしたが、b-grip用クイックシュー探しにもう少し時間が掛かりそうなのでお披露目(復活)させることにしました。

※追記
b-gripに適合するクイックシューを発見しました。記事はこちら

私がb-gripに三脚をつなげるために努力した野望(無謀)のお話ですw (全3話)

ここから~
-------------------------------
b-gripの裏側(カメラの底側)はネジ構造になっていてb-grip台座(アダプター)とカメラをマウントしています。直接、三脚を繋げることは出来ません。
アダプター裏側

クイックシューでなくても、b-grip側のネジの手回し部分をメスネジにすればコンパクトに三脚と接続できるのでは?と思い、カメラネジ(1/4-20 UNC)の「オス-メス変換」をネットで探してみました。

結果、カメラネジのオス-メス変換は見つかりませんでした。(普通であればクイックシューを利用するのでしょう)

このまま諦めるの何なので、、、昔から「ないものは作れ!」と教え込まれたのもあって、自分で作ることを考えたのですが残念ながら私に工作技術はありませんw

このような部品を制作してくれる会社を探してみました。すると良いところがありました!

[1-OFF.jp]
http://1-off.jp/

S1off

"1-OFF.jp"は「ミクロ工業株式会社」さんという会社が運営している個人向けの加工オンラインショップです。

過去の作品例では
・カメラ部品
・パソコン部品
・自動車部品など

同社ブログにはいろんな人が依頼した製品が紹介されています。私の依頼にも応えてくれそうw

ちなみに他にもオンラインで精密加工を請け負ってくれる会社を見つけましたが、1-OFF.jpさんは以下の点が決め手になりました。
・設計費用&見積もりは無料
・数量は1個からでもOK
・図面が無くても手書きの図でOK
・個人レベルで支払える費用

取りあえず製図の経験はありませんが「手書きの図」レベルでも良いようなので、拙いですが PowerPointを使って図面を作成してみました。
S
このショボイ図を1-OFF.jp宛へ送信して結果を待ちます。

[続きを読む]

[★b-grip関連記事]

« バッファロー製ルータ(WZR-AMPG300NH) ハングアップ対策(2) | トップページ | b-gripをプチ改造してみた。(2) »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/49979457

この記事へのトラックバック一覧です: b-gripをプチ改造してみた。(1):

« バッファロー製ルータ(WZR-AMPG300NH) ハングアップ対策(2) | トップページ | b-gripをプチ改造してみた。(2) »