« b-grip用クイックシューを探してみた。 | トップページ | ULTREK 45Lを使ってみた。 »

2010年11月18日 (木)

b-grip用クイックシューを探してみた。(2) 解決編

全国のb-gripファンの皆さん!お待たせしましたw
「b-grip用クイックシュー探し」解決編になります。

前回の記事で、

そうか、DIN規格だったのねw
海外(イタリア)製のb-gripが採用している可能性は高いですね。

ということまでわかりました。
b-gripは「DIN規格」に基づいて作られているようです。

あとは googleで「クイックシュー」「DIN規格」などのキーワードをAND検索すれば結果はすぐに、、、アレ?出てこないですねw 日本でDIN規格のクイックシューはマイナーなようで、ホントに情報がありません。(ノд・。)

発想を変えて「日本の三脚メーカーではなく、海外メーカーではどうか?」と考えました。
海外メーカーであればDIN規格を標準採用している可能性はあります。

海外の三脚メーカーを調べていくと、、、
マンフロット(Manfrotto)社の「チェンジプレート(クイックシュー)」なる製品を見つけました。

[マンフロット Manfrotto 323 チェンジプレート]
S323

あれ?この形状どこかで。。。


に、似ている。。。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
特に「側面の斜めスリット」と「レバー」がw

ただ「Manfrotto 323 チェンジプレート」をネットで調べてもDIN規格に対応しているかどうか判りませんでした。しかも製品サイズも載っていません。うーん残念。

結局、この後 人柱を覚悟して購入することになるのですが、購入を踏み切った理由は下記になります。
・「写真判定」の結果w
・マンフロット社はb-gripと同じイタリアの会社。(MADE IN ITALY)

今回は「結果」が早く欲しかったので会社帰りにヨドバシ梅田へ直行ですw
販売価格は 約4300円(10%還元)。割と高い。。。
えーい、ヨドバシポイントで支払いだ! (ちょっと強気)

これが購入してきた「Manfrotto 323 チェンジプレート」になります。
M323p_04 S323a

早速、b-gripと適合チェックです!!
Simg_0089 Simg_0093
ジャーン!見事に適合しました!!

ということで、b-gripで三脚が使いたい方は『マンフロット Manfrotto 323 チェンジプレート』をお買い求めください!! (当方で適合を保証するものではありませんが、、、)

b-gripの動画で使われていたクイックシューは「Manfrotto 323 チェンジプレート」でほぼ間違いないと思います。

あと、ヨドバシ梅田へ行ったついで?に、、、
Svelbon
えっ?!これは!!w
詳しくは次のネタで!

[最初から読む]

[★b-grip関連記事]

« b-grip用クイックシューを探してみた。 | トップページ | ULTREK 45Lを使ってみた。 »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

デンマーク語なのでわかりづらいですが、以下のサイトの商品説明にManfrotto 323をdinのビデオカメラやミラーレスカメラに装着と書かれていました。
http://www.proconsumer.dk/default.asp?Action=List&CategoryID=448&pagenum=2

ヨソモノ様

コメントありがとうございます~
頂いたURLを見てみましたが「DIN規格」である旨の内容が読み取れますね。記事を書いていた時はデンマーク語のサイトまで行き着けませんでしたw 情報ありがとうございます!

はじめまして。

私もb-gripを使用しています。
三脚の使用が不便だなと思って解決策を探していたら、ここの記事を見つけました。
さっそく「マンフロット Manfrotto 323 チェンジプレート」を購入し、快適に使っています。

ありがとうございました。

よしはる様

当ブログの記事がお役に立ててなによりです。私も「マンフロット Manfrotto 323 チェンジプレート」へたどり着いた時にホッとしたのを思い出しました (o^-^o) これからも人様のお役に立てる記事を書けるように精進いたします~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/50045392

この記事へのトラックバック一覧です: b-grip用クイックシューを探してみた。(2) 解決編:

« b-grip用クイックシューを探してみた。 | トップページ | ULTREK 45Lを使ってみた。 »