« b-gripをプチ改造してみた。(2) | トップページ | ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。 »

2010年11月15日 (月)

b-gripをプチ改造してみた。(3)

カメラネジのワンオフ作成を1-OFF.jpへ依頼して10日後、完成した製品が届きました。納期は発注後+2週間後の予定でしたが少し前倒しの納品でした。

製品は念入りに緩衝材で袋詰めされており、製品名が記された紙には検査印も押されていました。下の画像は届いた直後のカメラネジ。(以降「連結カメラネジ」という) 表面は「糸面取り」してあるのでツルツルです。
連結カメラネジ

早速「連結カメラネジ」の取り付け作業です。

元々b-gripに付いていたネジは脱落防止のためにEリングで止まっています。Eリングは「Eリングプライヤー」があれば簡単に外すことが出来ます。Eリングプライヤーが無くてもラジオペンチを駆使すれば外れます。(作業中の画像はありません)
b-grip台座

取り外した部品を並べたところ。
連結カメラネジ
↑左から連結カメラネジ、b-grip元ネジ、Eリング

外したEリングを「連結カメラネジ」に付け直して作業完了です。
私の場合はハンドストラップのカメラネジ上にさらに連結。
連結カメラネジ
うーん良い感じw

ちなみに「連結カメラネジ」はカメラに取り付けやすいように「10円硬貨」が入る1.5mmの溝が設けてあります。
連結カメラネジ

さすが精密加工の会社だなと思ったのが、10円(約1.5mm厚)と厚みの違う50円や100円(約1.7mm厚)の硬貨では全く溝に入りませんw 旋盤とかやる人には当たり前の話なんでしょうが新鮮に感動しました。

1-OFF.jpへ注文の際に手元にあった10円の厚みを測定して約1.5mmだったので、図面でも1.5mm指定にしました。後になって50円や100円硬貨等の厚みが違うことに気付きました。(--;;; 今から思えば500円硬貨まで対応する1.8mm厚に指定しておけば良かったです。

[日本の硬貨 wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8

これで思う存分、三脚を使えるわけですが、、、
実はまだ三脚を持っていません(ぉ

良さそうな三脚は2~3万円もするし、何より人前で「三脚を立てるのが恥ずかしい」んですよね。精神修行も含めてアマチュア・カメラマンへの道は遠いです。(^^;;;

それでは「連結カメラネジ」を用意したのは何のため?と思われる方もおられると思いますが、それは次のネタでw

[最初から読む]

[★b-grip関連記事]

« b-gripをプチ改造してみた。(2) | トップページ | ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。 »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

検索から来ました
b-gripユーザーなんですが、実に使い勝手が良くなりそうですね
お願いなんですが、施工業者に同一ネジを注文させていただいて宜しいでしょうか。

mesato様

コメントありがとうございます~
さて、「連結カメラネジ」の件ですが、発注するなり好きにしちゃって下さいw
業者に確認は取っていませんが、『連結カメラネジ(MSQ171-001)』と同じものを下さいと言えば、通じると思います。

★そそ、発注する前に、注意点が2つほどあります。

(1)オススメの改善ポイント
(記事にも書きましたが) 10円硬貨がギリギリ入る溝を掘ってしまったので、他の硬貨が入るように大きめ(1.5mm→1.8mm)の溝へ変更するといいです。

あと、b-grip EVOに取り付ける予定でしたら、連結カメラネジの外周部分を 15mm→12mmへ変更した方がいいです。EVOではアダプターの形状が変わってしまったため、連結カメラネジが入りません。

(2)三脚アダプター
ご存じかも知れませんが、b-gripの製品ラインナップに「三脚アダプター」というのがあります。この製品を使えば三脚用ネジを得られます。ワンオフに比べて価格も安いですし、ご検討ください。 ⇒ http://digit.air-nifty.com/blog/2012/05/b-gripnew-65c2.html

# 他に不明な点があれば、ご質問くださいませ~

使用許可有り難うございます
・コイン厚
・ネジ径変更(ノギス計測済みでした)
については了解しました
アダプターについては、屋上屋状に成るため、剛性の面からパスです
拙がお世話になっている、シバタさんに見積もっていただき、お安い方にお世話になりたいと思います、有り難うございます参考になりました。

mesato様

お役に立てれば幸いです。
完成するのが楽しみですね!

記事をお読みいただき、ありがとうございました~

柴田さんとこで送込3,360円でしたのでそちらに頼みました
http://minkara.carview.co.jp/userid/927850/blog/
有り難うございました。

mesato様

連結カメラネジの完成おめでとうございます~
製品も安価で購入出来たようですし、何よりですw

ご丁寧にご連絡して頂き、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/49987694

この記事へのトラックバック一覧です: b-gripをプチ改造してみた。(3):

« b-gripをプチ改造してみた。(2) | トップページ | ワイヤー式手ぶれ防止機器 SteadePodを使ってみた。 »