« ULTREK 45Lを使ってみた。 | トップページ | 「αレンズ体験レンタルサービス」を利用してみた。 »

2010年11月20日 (土)

ブログを始めて揃えた道具。

とうとう三脚まで購入して「ブログ用機材」もそろってきました。

何事にも割と凝るタイプなので、日々アレコレと物色しています。
その中でも購入済みの機材(と呼べるほど大層なものではありませんが)をいくつか紹介したいと思います。今回は3点+α

○まず、1点目は先日もご紹介した三脚「ベルボン ULTREK 45L」です。

[ベルボン  ULTREK 45L]
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html
Sultrek45l_pic

コンパクトデジカメや iPhone等を使って気軽に撮影&ブログ更新もライブ感があって愉しいのですが、「ブレのない安定した画像」で伝えたい/残したいと思うと三脚は便利です。

もっとも本格的な三脚でなくても、コンパクトデジカメの重さであれば「ゴリラポッド」や「ミニ三脚」など探せば面白い製品もあるので試してみては?

[JOBY ゴリラポッド]
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/08546300001001.html
Sgorillapod_illus_l

うーんゴリラというより火星人w

○次に2点目、ブログ開設当初は iPhoneで撮影することがあったのでコレを購入しました。

[携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC]
S41u1zujjnl

価格も約400円と安価で、iPhoneだけでなく携帯電話などもクリップできるので購入しました。さすがに iPhoneを横置きにしてクリップできるほどアームは拡がりませんが、縦置き+三脚の首振りで「横向き撮影」も対応可能です。

iPhoneはネット環境が充実しているので撮った画像をすぐにアップできるのが魅力ですね。ただ画質はそれなりですw 物撮りの場合、HDR撮影も良いと思います。(影になった部分も黒潰れなく映し出してくれるので)

○最後の3点目は「撮影ブース」になります。

[2010年/NEW パーソナル写真スタジオ【Lサイズ】1台4役]
S41g4t9ogh5l         S410ne0jvrl

物撮りはほとんど自宅での撮影になるのですが、どうしても「対象物以外」のものが映ってしまいます。

そのため「以外」のものへ注目がいったり、部屋の様子から「生活感」が出たりしてしまいます。「撮影ブース」であれば部屋を片付ける必要もなくw たたんで置けば薄く場所も取らないのでオススメです。

ま、今回は「撮影ブース」を購入しましたが、別にホームセンターで買ってきた布やシートなどで代用は十分に可能です。少しの工夫で「オークションサイトへの出品物」や「ブログの写真」を見栄え良く見せることが出来ると思います。

今日はここで終わりになります。
また「ブログ機材」が増えたらご紹介したいと思います!

« ULTREK 45Lを使ってみた。 | トップページ | 「αレンズ体験レンタルサービス」を利用してみた。 »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/50062858

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めて揃えた道具。:

« ULTREK 45Lを使ってみた。 | トップページ | 「αレンズ体験レンタルサービス」を利用してみた。 »