« ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。(3) »

2010年12月15日 (水)

ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。(2)

前回は昔話(MDR-EX70SL)に終始してしまいましたw
さて、本題の ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC300Dのレビューです。

[SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC300D]
(公式ページ) icon
Smdrnc300d

<仕様>
型式 密閉ダイナミック型 ドライバーユニット 口径16mm(CCAWボイスコイル採用) 最大入力 100mW インピーダンス 16Ω 感度 103dB/mW(電源ON時) 再生周波数帯域 6-24,000Hz 総騒音抑制量(TNSR) 約18dB (約98.4%) コード 約1.2m OFCリッツ線 (付属延長コード:約1m) 入力プラグ 金メッキL型ステレオミニプラグ 電源 単3形乾電池 電池持続時間 約20時間(アルカリ乾電池使用時) 質量 ヘッドホン:約8g コントロールボックス:約53g

この記事を書いていて気付いたのですが、MDR-NC300Dは「インナーイヤー型」のヘッドフォンになります。

余談ですが、イヤーピースを外耳道ちかくまで差し込むので「カナル型」と勝手に勘違いしていました。Σ( ̄ロ ̄lll) 「インナーイヤー、カナル、ヘッドバンド、耳掛け型」など"ヘッドフォンを体のどこで支えるか"という種別なんですね。(たぶん)

MDR-NC300Dの特徴は
・騒音を約98.4%低減するデジタルノイズキャンセリング
・フルデジタルアンプ「S-Master」
・フルオートAIノイズキャンセリング機能
※他にも機能はありますが、気になった部分だけ抜粋。

ソニー製の「ノイズキャンセリングヘッドホン」は過去にもありましたが、デジタル化は初の試みです。

過去にMDR-NC32NX(※1)という同じくソニーのノイズキャンセリングヘッドホンを使っていましたので、レビューは主にMDR-NC32NXとの比較になります。

[ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC32NX]
(公式ページ) icon
Smdrnc32nx
※1: MDR-NC32NXの使い心地については、余力があれば別途記事にしたいと思います。

(1)ノイズキャンセリング性能
「騒音を約98.4%低減」という売り文句を見ると"無音"を想像すると思いますが、そんなことはありませんw 耳にシッカリ騒音は入ってきます。

「騒音侵入=製品失格」というわけではなく、ノイズキャンセリングの処理に苦手な音や音域があるというだけです。例えば電車での使用感で言うと。

・苦手な音
突発的な音 --- 電車のブレーキ音や発車ベル等
音変化が激しい場所 --- 断続的なトンネルや橋梁を通過する音等
・苦手な音域
中音域(※2) --- 話し声、車内アナウンス
※2: 中音域を「苦手」としましたが、音楽のボーカル域と重なるため実際は気になりません。それに車内アナウンスが全く聞こえないのは危険と考えます。

先に弱点?を説明しましたが、良い点もたくさんあります。
・電車内にも拘わらず「ボーカルが目の前で歌っている感覚」
・MDR-NC32NXと比べて明瞭感のある音。
・中ボリューム程度でも周囲への音漏れはほんとに僅か。

周囲の騒音を常に分析し、最も効果的なキャンセル機能を自動で選択する「フルオートAIノイズキャンセリング機能」は他のノイズキャンセリング製品と比較するとその良さが理解できます。(下記)

  • アナログ・ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC32NX
  • VAIOノート等に搭載されたノイズキャンセリング機能
  • ウォークマン Aシリーズ、Eシリーズ搭載のノイズキャンセリング機能

いずれの製品よりもMDR-NC300Dのノイズキャンセリング性能は優れているように感じました。例えば室内の周期的なノイズ(PCのCPUファンやエアコンの作動音など)の場合、他の製品ではノイズが薄く聞こえてきますが、MDR-NC300Dでは完全にノイズを押さえ込んでいます。(※3)

※3: 2011/05/05 「AIノイズキャンセリング」について追記

MDR-NC300Dと同じ 3万円台のヘッドフォンと比べれば音の再現性は十分でないかも知れませんが、騒音タップリの場所ではMDR-NC300Dの性能に助けられると思います。

★次回は「音や使用感」について記事にしたいと思います。

[続きを読む]

[★ヘッドフォン/イヤフォン関連記事]

« ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。(3) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/50298531

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。(2):

« ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC300Dを使ってみた。(3) »