« ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 | トップページ | SONY ウォークマン NW-A857を使ってみた。 »

2011年4月20日 (水)

iPod・iPhone用ドックステーション(400-IP001)を使ってみた。

iPhoneを使っていて面倒なのが「充電」と「PC同期」のケーブル切替です。具体的には、iPhone充電用に「USB電源アダプタ」接続、PC同期用に「端末接続(USB)」を繋ぎ換えるのが面倒なのです。

先に言っておくと、この「ケーブル切替え」は切替が必要な人/必要じゃない人とに分かれるようです。

例えば iPhone充電をPC端末の「USBバスパワー」のみを使って充電できている人には、ケーブル切替の面倒さはありません。問題は夜間など PC端末の「電源OFF時」や「スリープモード時」に『USB給電しない』モデルがあることです。

今回、ご紹介するサンワダイレクト「iPod・iPhone用ドックステーション(400-IP001)」を使えば、そんなケーブル切替の手間を「軽減」できるかも知れません。

[iPod・iPhone用ドックステーション(400-IP001)]
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-IP001


S400ip001

製品特徴

  • iPhone, iPod充電とPC同期が1台のスタンド可能
  • SDカードリーダー機能 (SDHC対応)
  • USB2.0ハブ機能

元々は dexim社製 DWP001をサンワダイレクトが日本向けに販売している商品になります。ちなみに本家サンワサプライでは取り扱っていません。

ドックステーションのおかげで、本来の目的であった「充電とPC同期」の共用化を果たせました。

ドックステーションと各機器との接続方法は下記の図を確認ください。
Smdcconnect
※画像は公式ホームページより引用

市販のUSBハブと変わらないので接続は簡単です。SDカードリーダー機能やUSBハブ機能を内蔵しているため多機能です。机周りをスッキリさせたい方には良いですね。

早速の使用感ですが、やっぱり購入してみないとわからない部分もありますね~

(1)ドックステーション単体で「充電」or「PC同期」を判断できない
PC端末が「電源OFF」や「スリープモード」へモード移行しても『充電モード』になりません。どうもスリープモード時も PC端末USBポートには微弱な電気が流れているようで、ドックステーションは「PC同期モード」のままです。(=充電されない)

仕方なく「スイッチ機能付きUSB延長ケーブル」を用意して、PC端末--iPhone間を接続しています。(スイッチONでPC同期、OFFで充電)

[バッファローコクヨサプライ USB延長ケーブル スイッチ付エコタイプ BSUAAS05BK]
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/extension/bsuaas/index.html


S41guhqmpall_2

「充電とPC同期」の切替えがシームレスに行えることを期待していたので、ちょっと出足を挫かれました感じになりましたw

(2)ドックステーションの重さ
ドックステーションですが、見かけによらず?かなり軽量です。そのためスタンドから「iPhoneを取り外す時」や「SDカードリーダー機能」「USBハブ機能」を使う際に必ず設置位置がズレます。

設置ズレ程度であれば我慢も出来たのですが、ズレをきっかけに充電ケーブルが接触不良を起こしていることがありました。(ドックステーションの電源ジャックの建て付けが悪い)

もう少しドックステーションに重みを付けるか、マグネット等で机に張り付くようにして欲しかったですね。

(3)台座の調整機能
ドックステーションは iPhoneだけでなく iPod等でも利用可能です。その際に役に立つのが「台座の調整機能」です。

台座の背もたれの部分がスライドするので気に入った箇所で固定できます。この機能のおかげで iPhoneでも多少厚みのある保護ケースに入れたままドックステーションに載せることが出来ます。

ただ、調整用ネジの長さに問題があり「誤ってネジを外すと二度と取り付けできない」という事態に遭遇しました(汗)。現在は付属の調整ネジは諦めてホームセンターで十分な長さのネジを買って取り付けています。

(4)まとめ&その他
「電源ジャック」や「調整ネジ」の件といいドックステーションは少し作りが甘い感じがします。(製造ロットによるバラつきの可能性もありますが、、、)。

スタンド&スリープ時の充電にこだわらなければ以下の様な製品でも良かったかも知れません。(下記の製品はスリープ中の充電にはつなぎ替えが必要)

[iPhone/iPad充電&同期ケーブル]
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-USB008

S41sfwbcgewl__aa300_ S500usb008_ft3

いつもはオススメ商品を記事にすることが多いのですが、今回は人柱要素が高かったような気がします(汗)。ドックステーションは iPhoneや iPodをスタンドに立てて充電&同期することを最優先としている人向けの製品ですね。

# 製品の発想は良かっただけに何だかモッタイナイ。。。

[★iPhoneスタンド関連記事]

« ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 | トップページ | SONY ウォークマン NW-A857を使ってみた。 »

携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/51442842

この記事へのトラックバック一覧です: iPod・iPhone用ドックステーション(400-IP001)を使ってみた。:

« ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 | トップページ | SONY ウォークマン NW-A857を使ってみた。 »