« イーフロンティア Slingbox PRO-HDを使ってみた。(4) | トップページ | ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 »

2011年4月 5日 (火)

イーフロンティア Slingbox PRO-HDを使ってみた。(5)

数回に分けて Slingbox PRO-HDの使用感などをお伝えしてきましたが、今回は「感想(まとめ)」になります。

Sslingbox1

Slingbox購入後から明らかにCSチューナー(スカパー!HD)の利用率が上がりました。人との待ち合わせや電車の乗り換えの合間などでも、iPhoneを取り出して気軽にロケフリを愉しんでいます。

# この気軽な視聴のおかげで、iPhoneより画面の広い iPadが欲しくなったのは内緒ですw

以前の記事でも紹介しましたが、iPhoneや iPad等での視聴には下記スタンドがオススメです。

[ZeroChroma(ゼロクロマ)]
http://www.kingjim.co.jp/news/
newproducts/detail/_id_15832


Sszerochromaa_2   

※過去記事はこちら

[iZel スマートフォンスタンド]
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/
catalog/movaic/izel.htm


Sizeliphone

※過去記事はこちら

ネタばらしすると、Slingbox購入を見通して ZeroChromaを買いました。(^^;
スタンド機能はファーストフード店やコーヒー店などでとても活躍してくれています。(店員さんに画面を見られて話題を振られた事もw) スカパーなど月額で視聴料を払っているので、24hフルに利用しない手はありません。

24hといえば、、、Slingboxをサーバーのように2ヶ月近く連続稼働させていますが、機器のハングアップは一度も起きていません。さすが「Made in USA.」タフに出来ています。(そもそも Slingboxに「電源ボタン」何てモノはありませんがw)

他に気付いた点では、Slingbox PRO-HDは便利だけど、普通の人?が導入するには「価格」と「設置」に障壁があるなと感じました。ま、本体価格はどうすることも出来ませんが、「設置」については望みがあります。

一見、ややこしく見える設置作業も「インターネット接続が可能な回線」と「UPnP対応ルータ」を用意して、あとは取扱説明書に従って各ケーブルを接続するだけで設置完了です。落ち着いて作業すれば、パソコンに詳しくない人でも設置できると思います。

どうやっても上手く設置できない場合は、日本代理店であるイーフロンティア社が「Slingbox PRO-HD 訪問設置サービス」を行っています。お金のかかる有償サービスですが、どうしても Slingboxを導入したい方には有益だと思います。

[Slingbox PRO-HD 訪問設置サービスのご案内]
http://www.e-frontier.co.jp/slingbox/setup.html

有償サポートを利用しないまでも、(日本語での)電話とメールのサポート窓口があるので困ったことは相談するのが良いと思います。

あと、Slingbox PRO-HD購入を予定している人向けの話があります。それは「アナログハイビジョン映像出力規制」についてです。詳しくは下記リンク先の記事に説明を譲りますが、早い話が「今後、Slingbox PRO-HDと接続できる機器が限定されてしまう」可能性があります。

['11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限 -- Impress AV Watch]
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html

[D端子接続における、アナログハイビジョン映像出力規制に関するお知らせ --- Panasonicサポートサイト]

http://panasonic.jp/support/bd/info/d_terminal.html

一番の解決方法は Sling Media社が「HDMI対応」の Slingboxを開発してくれることですが、今のところ同社からのアナウンスはありません。

今までアナログハイビジョンが視聴できていた機器に、今すぐ制限がかかることはないと思いますが、Slingbox PRO-HDの購入を考えている方はご留意ください。

最後になりますが、Slingbox PRO-HDのイニシャル(初期コスト)は安くはないですが、一度設置してしまえば息の長い製品の様に感じました。

  • 初代 Slingboxやソニーのロケフリが生産終了して残念に思っている
  • 地上波/CS放送を満喫したい
  • 地元番組をチェックしたい
  • HDDレコーダーに撮り溜めた番組を消化したい
  • スマートフォンを有効に使いたい

もし上記の1つにでも当てはまる方は Slingbox PRO-HDで幸せになる可能性があります。(なんか通販番組みたいなフレーズw) "ワンセグ"じゃないけど、どこでも気軽にテレビが見られる面白い商品だと思います。

また、今後も Slingbox PRO-HDを使っていて気付いたことがあれば記事にしたいと思います。

[最初から読む]

[★Slingbox関連記事]

« イーフロンティア Slingbox PRO-HDを使ってみた。(4) | トップページ | ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/51298965

この記事へのトラックバック一覧です: イーフロンティア Slingbox PRO-HDを使ってみた。(5):

« イーフロンティア Slingbox PRO-HDを使ってみた。(4) | トップページ | ティーダLEDライト CN-126Nを使ってみた。 »