« 同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200を使ってみた。(4) | トップページ | エルゴノミクス デザイン マウス(Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000)を使ってみた。 »

2011年8月31日 (水)

同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200を使ってみた。(5)

今回は同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200記事の「まとめ」になります。

Ssecb2200521

(7)まとめ
個人的には大満足な「Actiontec ECB2200」ですが、過去の記事でも触れたように海外製の同軸LANアダプタということで日本での使用には制限があります。制限の部分を考えると万人にオススメできる製品ではありません。あと海外製品である以上、製品保証なども期待できません。※1

※1: 製品保証が無いわけではありませんが、米国との往復の送料を考えるとActiontec ECB2200の新品をもう一度購入する金額と変わりません。

記事を書いていて「日本での同軸LANアダプタ販売が縮小している」理由がわかったような気がしました。

  • 国産の同軸LANアダプタであっても導入前に「周波数帯の重複」がないか調べる必要がある。
  • 同軸LANアダプタの周波数帯を外部へ流さないように「フィルター」を設置する必要がある。
  • フィルターの設置は多くの場合、専門の業者が行うため「工事日の自宅待機」「工事費」などが必要。

上記のことは全て「設置コスト」として跳ね返ってくるため、家庭向けの同軸LANアダプタは衰退したのかも知れません。PLCアダプタであれば基本的にコンセントに差し込むだけで使えますし、初期導入の費用負担は少なくて済みます。

しかしPLCアダプタでは「ノイズ問題」は解決できません。ノイズに強い「同軸LANアダプタ」という解があっても市場に流通していなければ購入することも出来ません。日本企業の「売れないので作らない」という姿勢は市場原理の観点で理解はできますが、市場から撤退されると“エアコンノイズ等”で困っている人は救えないままです。

製造・販売メーカーには、無線LANもPLCアダプタも導入できなかったケースを考えて同軸LANアダプタもラインナップに残しておいて欲しかったです。海外では同軸LANアダプタもPLCアダプタも同等の扱いなんですけど。。。そういう意味で国内で手に入る「サン電子 TLC-1000」は貴重な存在になりますね。

■最後に
複数回にわけてActiontec ECB2200を話題にした記事をご紹介してきましたが「海外製の同軸LANアダプタ」というニッチな製品を探して、このページへたどり着いた方も相当ニッチだと思います(笑) きっと私と同じように無線LANや PLCアダプタでは解決できない悩みをお持ちなのかも知れませんね。

Actiontec ECB2200はスループット性能や設置の手軽さの面から見ても優秀な製品であることがわかります。上述したとおり万人にオススメできる製品ではありませんが、考え方を変えると制限が気にならない人にとってはコストパフォーマンスの高い製品と言えると思います。

今回は人柱覚悟で海外製 同軸LANアダプタ「Actiontec ECB2200」を購入してみましたが、このニッチな製品のニッチな記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

[最初から読む]



サン電子 TLCモデム(同軸LANシステ...

サン電子 TLCモデム(同軸LANシステ...
価格:15,435円(税込、送料別)

« 同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200を使ってみた。(4) | トップページ | エルゴノミクス デザイン マウス(Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000)を使ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同軸ケーブルモデムを検討していましたが、とても参考になりました。アメリカ・Directも分かりやすかったです。

PLCモデムを利用中ですが、ノイズ対策は大変ですね。
うちもほぼ全てのコンセントにノイズフィルターを入れてやっと使える用になりました。

ほえほえ様

コメントありがとうございます~
PLCのノイズ対策は結構大変ですよね。お金も掛かりますし。。。

メーカーはPLCアダプタの通信速度だけでなくノイズ対策にも力を入れていって欲しいですね!

詳細な記載ありがとうございます。MoCAの資料が少ない折り、貴重だと思います。
私もNetgear MoCA Coax-Ethernet Adapter KitをeBayで2009年に購入し、快適に使っています(CATV+CATVインターネットも同居、遮断フィルタを購入して設置。この遮断フィルタがくせ者でドイツから入手しました。今だと台湾のメーカが安いです。)
SlingBoxは2010年に同じくeBayで購入していますので、同士ですね。
確かにMoCAは普及に難しい点があるかもしれませんが、CATV業者がちゃんと対応すれば安定高速で既存の同軸配線が使えるなどかなりの利点があると思います。まあ普及しない理由の一つはPLCが引くに引けないからとも思います。

通りすがり様

確かに国内で MoCAのことを調べても殆ど情報がありませんね。。。当ブログの同軸LANアダプターの記事も“使命感”で書いたところがありますw

(CATVを導入したことはありませんが) ご指摘のように CATV等の一部帯域を「LAN用」として開放してくれれば確かに便利そうです。今の同軸LANアダプターでは一般の方が使うには敷居が高いですからね。

それにしても、MoCAも Slingboxも当方の数年前から導入されているとはお見それしました。当方が個人輸入を始めたのはここ数年の話ですが、海外製品には日本でお目にかかれない魅力的な製品が数多くありますね。

今後も役に立つ面白い製品を見付けることが出来ましたら、記事として紹介したいと思います。コメントありがとうございました~

今更ですが、記事を拝見させていただきまして、大変勉強になりました。
ところで、筆者様も文中で書かれておられるとおり(NTT-MEのはフィルタも同包らしいですね)、C.Linkモデムにはフィルタの設置が必須のようですが、参考までにどんな型番のフィルタを使用しておられるのか教えていただけませんか。
自分もいろいろと調べましたがなかなか適合するフィルタを取り扱っている会社が見つからず導入に二の足を踏んでおります・・・。

とっても知りたい様

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます~
自宅では壁に埋められたテレビ用同軸ケーブルは地デジ化の時に「廃止」しました。宅内の同軸ケーブルは Actiontec ECB2200の帯域のみが占めています。そのため、通常必要な「フィルタ」は設置しておりません。念のため屋外アンテナと宅内の中継部分は抜線しています。

“フィルタは使っていません”では回答としてさみしいので、ご希望に合うフィルタを私なりに調べてみました。

サイトウ共聴特殊機器社製のローパスフィルタ「LPF-770K」が適合しそうです。LPF-770KはテレビのUHF帯(470-770MHz)をパススルーして、Actiontec ECB2200や BS帯の 1,000MHz以上はカットする製品のようです。

[LPF-770K]
http://www.saito-com.co.jp/tv_programs/list_area/3

同製品は DXアンテナ社でも取り扱っているようです。なお、amazon.co.jpでも販売されていますね。商品は送料込みで 1万2千円と高価なフィルターですw

最後に堅苦しいですが免責を、、、
私は LPF-770Kを使ったことがないため、期待する動作をするかは無保証です。もし、電波漏れしても責任は取れませんので、取り付けは自己責任の範囲でお願いします~ (^^;;;

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
フィルタの情報ありがとうございます。
ただ・・1万超えはちょっと痛いので、ちまちまと探しておりましたら
こんな会社に探し当たりました。
[二幸電気]
http://www.nikodenki.co.jp/catalog/index.php/product?major=1&part=8
ダメもとで交渉したところ、受注でフィルタを作ってくれるということに。
F-LPF-770という型番ですが、カタログには載っておりませんがサイトウさんのお値段の半分以下ですw
作成まで2週間ほどかかるとのことですが、今から到着が楽しみです。ありがとうございましたヽ(´▽`)/

とっても知りたい様

フィルタの件、有益な情報ありがとうございます。
これは海外製の同軸LANアダプターを検討されている方の役に立ちます!
私自身、LPF-770Kは高いな~と思っていたのでw
困ったら頼んでみるもんですねwww

また、何か情報があればご一報いただければ幸いです。
ヨロシクお願いします~ (^^)/

ご無沙汰しております。通りすがりです。
私の購入したものも忘れる前にお伝えしておきます。
http://de103572208.en.gongchang.com/product/8332529
FLP-770 LTE という物です(総量込みで85ユーロ)。できれば半額の
http://www.soontai.com/LPF-M.html
のLPF - 770Mを購入しかったのですが当時は在庫がありませんでした。
このメーカーはこちらでも使われていたようです。
http://www.lanhome.co.jp/coax_network.html

ご参考まで。

通りすがり様

お久しぶりです~
ローパスフィルターの情報ありがとうございます!
とても感謝しております。m(_ _)m

他に気付いた点などあればコメントを頂けると幸いです。
今後ともヨロシクお願いします。

こんにちは。
こちらの情報を拝見しまして、Actiontec ECB6600を購入しました。
自宅のマンションのLANの、ベースとなるモデムをリビングに置くためにネットワークのトポロジを変更するために使用しました。天井の裏にもう1本あとからLANケーブルの配線もできないし、どうしようと思っていたところ、こちらのサイトを見つけて、マンションにあらかじめ敷設されていた同軸ケーブルを利用することを思いつき、ケーブルモデムを導入しました。
米国アマゾンから直接購入しました。とても快適に使用しています。
日本語で有用な情報をありがとうございました。

かものはし様

当ブログの情報がお役に立ったようで何よりです。
ECBシリーズも新しい機種が出てるんですね。知りませんでした〜

記事は5年前のモノですが、当時購入したECB2200は今も元気に動いてくれています。いつもインフラとして"当たり前”に使っているので、その存在を忘れてしまいます。コメントを頂いて振り返ることができました。ありがとうございます。

かものはし様宅でも、「存在を忘れる」ぐらい活躍して欲しいものですね。
ご丁寧にコメントを送って頂き、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/52612017

この記事へのトラックバック一覧です: 同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200を使ってみた。(5):

« 同軸LANアダプタ Actiontec ECB2200を使ってみた。(4) | トップページ | エルゴノミクス デザイン マウス(Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000)を使ってみた。 »