« SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。 | トップページ | SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。(3) »

2011年12月 9日 (金)

SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。(2)

前回はα77の簡単な概要とスペックをご紹介しました。今回は「使い勝手」「純正アクセサリー」についてです。

(3)使い勝手
α77の使い勝手のうちα380とは違う面について説明します。

■ボディ形状
α380では細身だったグリップ部分も太くなり握りやすくなりました。ボタン配置もよく考えられており、各種ボタンの位置はすぐに覚えることが出来ました。今までメニューをたどらないと設定できなかった機能が「ボタン」で用意されている撮影シーンに応じたダイレクトな設定変更が可能です。

具体的には「フォーカスモードダイヤル(AF制御)」や「AF/MFボタン(オートフォーカスとマニュアルフォーカス切替え)」など個人的によく使う機能がボタンであるのは便利です。ボタン数の少ない iPhone等のスマートフォンとは対極の世界ですねw

■バッテリーの持ち
電子ファインダー(EVF)になっての心配はやはりバッテリーの持ちにあると思います。ソニーの公表値(CIPA規格準拠)では「ファインダー使用時:約470枚、液晶モニター使用時:約530枚」撮れることになっています。

あまり役に立たない情報ですが、友人の結婚式で150枚ぐらい撮影しましたがバッテリーは 1目盛り減るか減らないかぐらいでした。※1 こまめに電源を切るクセがあるのでバッテリーの減りも少なくて済んだのかも知れません。

※1: 撮影は主にEVFを使い、背面液晶はステータス表示、外部フラッシュ(HVL-F43AM)を使いました。

(4)純正アクセサリー
α77と同時期に発売となったオプション品のうち、実際に購入した商品を簡単に紹介したいと思います。

■縦位置グリップ

[縦位置グリップ VG-C77AM]
(公式ページ) icon

Svgc77am

大きさ:約 幅139×高さ125×奥行87mm(バッテリー室挿入部含む)、質量:335g (電池含まず)

製品の主な特徴
・縦位置撮影可能
・バッテリーパック(NP-FM500H) x 2個 装着可能

それほど縦位置グリップの必要性は感じていなかったのですが、一度は使って見たい気持ちもあり購入しました。(レンズキット購入予定だった予算を流用)

当たり前の話ですが縦位置グリップを使うと縦位置方向の撮影が安定しますね。特に撮影時に脇が開かないところが良いです。またグリップ部分にバッテリーを 2個入れることができるので長時間の撮影にも向いています。

弱点としては「重い」「大きい」ことですね。縦位置グリップの重さはバッテリー x2個分という仕様なので仕方がないですが、大きさはもう少しコンパクトにならなかったのかな?という感じです。

接点部分が飛び出しているので収納にも邪魔ですね。縦位置グリップを常時装備しているわけではないので、α77本体と縦位置グリップを分けて収納する時のことも考えて欲しかったです。“飛び出し部分”がなくなればスッキリしていいと思うのですが、きっと製品強度の問題があるのでしょう、、、

■フラッシュ

[フラッシュ HVL-F43AM]
(公式ページ) icon

Shvlf43am

電源:単三乾電池(アルカリ/ニッケル水素) x4本、外形寸法:約75x129x87mm、質量:約 340g(電池除く)、防塵・防滴設計

製品の主な特徴
・ガイドナンバー43
・クイックシフトバウンス -- フラッシュ発光部を横位置から縦位置へ切り替え可能
・防塵・防滴対応
・ワイヤレスフラッシュ機能
・キャッチライトシートを内蔵

人生初フラッシュ購入ですw 今まで内蔵フラッシュでの撮影しかしたことがなかったのですが、α77購入を機にフラッシュも同時に導入しました。

兼ねてから「バウンス撮影」がしてみたくてフラッシュ購入のタイミングを伺っていました。実際にフラッシュを使って見ると、内蔵フラッシュの直接的な光とは違い被写体へ光がまわり込むのでより自然な感じで撮影できますね。人物撮影の機会はほとんどありませんがキャッチライトシートを使った効果も面白いです。(目がキラキラw)

あとHVL-F43AMは「ワイヤレス機能」を備えているのでカメラから離れた場所でフラッシュをたくことが出来ます。α77本体のフラッシュと同調するので被写体の前+横の 2点フラッシュもできますね。

外付けフラッシュがこんなに楽しいとは、、、もっと早く買っておけば良かったw

★次回はα77購入時に揃えた「オプション品(ソニー純正以外)」の紹介を記事にしたいと思います。

[続きを読む]

[★ソニー デジタル一眼カメラ“α”関連記事]

« SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。 | トップページ | SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。(3) »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/53419368

この記事へのトラックバック一覧です: SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。(2):

« SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。 | トップページ | SONY 一眼カメラ α77(SLT-A77V)を使ってみた。(3) »