« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。 | トップページ | EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(3) »

2012年2月10日 (金)

EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(2)

前回はトレリート EM300の購入までの経緯と製品概要をお伝えしました。今回の記事は実際に EM300を使って感じた「効果」を紹介したいと思います。

Em30021_2

(3)トレリート EM300の効果
前回の記事でも書きましたが、運動不足による腰痛があるので、早急に対処する必要が出て来ました。日常的に体を動かすことを意識しつつ、トレリート EM300を使って体にどのような変化があったかを紹介します。

本記事(トレリート EM300の効果)は、あくまで個人的な感想です。効果を保証するものではありません。また真剣に腰痛に悩んでいる方は、自己の判断に頼らず医師等に相談して、適切な対処をお願いします。 (免責事項)

このレビュー記事を書いている段階で使用期間は約 1ヶ月ほどです。ただし、毎日の使用ではなく週4回※1ぐらいを目安に使った状態です。主に腹筋と背筋の強化に使用しました。

※1: 取扱説明書によると「筋肉はトレーニング後1~2日間休ませることが必要です」とあります。あとトレーニング強度は「我慢できる最大」or「少しキツイ状態を長め」にするのが良いようです。

■初日~
まず、初日から感じることが出来たのは「筋肉のリフトアップ」ですね。重力に負けて垂れ下がった筋肉がグッと上がって来ました。いわゆる「引き締め効果」というものだと思います。ちなみに購入直後ということもあって(嬉しくなって?) 2時間ぐらい使ってみましたが、翌日以降も筋肉痛を感じることはありませんでした。この辺は EMSマシンの不思議なところですね~

■一週間~二週間後
さらに一週間ぐらい続けてみると、腹筋(腹直筋)の両端に“彫り”のような段差が出来てきました。以前は鏡を見ても筋肉と脂肪がツライチの状態で、腹筋の位置がわかりづらかったのですが、今はハッキリと腹筋を確認できます(笑)

肝心の筋力アップは一週間ぐらいでは全然実感ありませんでした。胴回りの引き締め効果でズボンのベルト位置が変わっているので、見た目の変化はあるのですが、イマイチ腰痛が改善された感じはありませんでした。

■三週間~ 1ヶ月後
三週間目ぐらいから寝起きの腰痛がマシになってきました。布団からスッと起きられるようになりました。もっとも、色々な部位に EM300を使ったのが良かったのかも知れません。

直近(1ヶ月経過)の状態ですが、三週間目の時と大きく変わっていません。外で長時間立っていたり、背もたれのないイスにずっと座っていると腰痛はあります。

ここまでトレリート  EM300を使ってみて感じたメリットは、筋肉の引き締め効果でお腹の出っ張りが目立ちにくくなったことと、筋力アップの効果で体を支えやすくなり背筋が伸びて姿勢が良くなったことですね。

さらに EM300を使ってみて体にどのような変化が現れるか、経過を見てみたいと思います。

■ダイエット(減量)について
そそ、EMSマシンにダイエット効果を期待している方もいると思うので、少し書いておきます。結論からいうと「(私に限っては)体重は変わっていません」。理由は「食事制限をしていないから」というのが一番の理由ですが、感覚的に EMSマシンのみでダイエットをするのは難しいように思います。

例えばスポーツ・ジムでバイク(自転車)を 20~30分ぐらい汗だくになって、やっとご飯一膳分(約250kcal)のカロリー消費だったことを考えると、汗一つかかない EMSマシンのカロリー消費はそれ程多くないのではないかと思ってしまいます。

ま、科学的な根拠を伴わない話なので「個人の感想」の域を出ませんが、EMSマシンでダイエットするのであれば、「食事制限」+「適度な運動」をした上でサプリメント的に「EMSマシン」を使うのが良いように思います。

★次回はトレリート EM300の「粘着パッド」「まとめ」を記事にしたいと思います。

[続きを読む]

« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。 | トップページ | EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(3) »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/53933508

この記事へのトラックバック一覧です: EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(2):

« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。 | トップページ | EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(3) »