« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(2) | トップページ | デジカメ用撮影セット「フォトラ」を使ってみた。 »

2012年2月18日 (土)

EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(3)

前回はトレリート EM300の「効果」を記事にしました。今回は「オプション品」「気になったこと」「まとめ」になります。

Em30031Em30032_3

(4)オプション品
トレリート EM300で使える粘着パッドについて書いておきます。

粘着パッドは添付品を含めて 3種類発売されています。

トレリート粘着パッド (アクセルガード) [型番:PT1]
トレリート粘着パッドブルー (アクセルガード敏感肌用) [型番:PT2]
トレリート粘着パッド (アクセルガード) Lサイズ [型番:PT3]

今回は EM300購入と合わせて痛みの少ないと言われる「Lサイズ(PT3)」を購入しました。どうやら杞憂なところがあったようで、EM300付属の「標準タイプ(PT1)」でも、ほとんど痛みはありませんでした。

2週間ぐらい「標準タイプ(PT1)」を使った後、「Lサイズ(PT3)」を試しました。PT3の方が動く筋肉の部位も増えた感じで、広範囲に鍛えているイメージがあります。あと確かに「Lサイズ(PT3)」の方が「標準タイプ(PT1)」より痛みはありませんね。

他には、パッドによる赤みやかゆみを低減した「敏感肌用(PT2)」というのがあります。未購入なので詳しいレビューは出来ませんが、“敏感肌用”と銘打っているぐらいなので肌が弱い方に良いと思います。今後「敏感肌用(PT2)」を購入することがあれば、このレビューに使用感などを書き加えたいと思います。

粘着パッドは「消耗品」なので、色々なタイプを使ってみて、自分に合った粘着パッドを見つけるのが良いと思います。

(5)気になったこと
結果には納得の EM300ですが、気になることも、、、

  • 本体をもう少し薄くして欲しい
    ⇒ ワイシャツや上着のポケットに入り他EMSマシンと比較しても十分にコンパクトですが、他の荷物と一緒に持ち歩くと結構かさばるので、、、
  • 単四電池 x3本
    ⇒ 個人的には単三電池 x2本か、単四電池 x4本の方がコンビニなどで電池を買う時に便利かと思います。(奇数本は電池が余る)
  • 約4万円の機種にしては機能が単純すぎる、、、
    ⇒ タイマーを“一時停止”できなかったり、トレーニングモードが 2種類しかない等、もっとインターフェースの方も成熟して欲しいです。
  • 粘着パッド保管の仕方
    ⇒ 粘着パッドを透明フィルムに貼り付けて保存する際、貼り付ける面がわかりづらい。(透明フィルムの“ON”と書かれた側に貼り付ける。)
  • 価格の問題
    ⇒ EMSマシンとしての効果は納得できますが他社EMSマシンより高額です。実売1~2万円ぐらいじゃないと手が出しづらいと思います。
  • この時期 粘着パッドが冷たい。
    ⇒ 粘着パッドを貼る前に手のひら等で温めてからの方がいいですねw

(6)まとめ
EM300使用上の要点をまとめておきますね。

  • トレーニングは毎日するより、トレーニング後1~2日間 筋肉を休ませることが効果的。どうしても毎日トレーニングしたい場合は部位を変えて行う
  • 粘着パッドは使用後に汚れや脂を取り除き、時々1~2滴の水を付けておくと長持ちする。交換時期はメーカー推奨で約 1ヶ月。肌トラブルを防ぐためにも、交換時期が来たら、新しいパッドへ交換すること。あと粘着パッドには「使用期限」があるので守ること。

上記のことは、ほとんどが説明書に書かれている内容です。EM300を使う前に説明書にひと通り目を通した方がいいですね。有益な情報が載っています。

最後になりますが、スポーツ・ジムなどでも、なかなか 60分も連続して腹筋を鍛えるのは難しいと思います。トレリート EM300を使えば汗をかくことなく、テレビを見ながらでも、読書をしながらでもトレーニングすることが出来ます。

個人的には、トレリート EM300の効果を体感できているので、この先もトレーニングし続ければ、夏の海水浴シーズンには引き締まったボディになっているハズですw

[最初から読む]

« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(2) | トップページ | デジカメ用撮影セット「フォトラ」を使ってみた。 »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/53973742

この記事へのトラックバック一覧です: EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(3):

« EMSフィットネスマシン 東レ トレリート EM300を使ってみた。(2) | トップページ | デジカメ用撮影セット「フォトラ」を使ってみた。 »