« ソニー 電子書籍リーダー「Reader(PRS-T1)」をレンタルしてみた。(2) | トップページ | b-grip専用の三脚アダプターとNewトラベルキットを使ってみた。 »

2012年5月 7日 (月)

b-grip専用ハンドストラップ(b-grip Hand Strap)を使ってみた。

少し前にデジカメWatch「デジカメアイテム丼」の記事で b-gripが紹介されていました。記事を読むと知らない間に発売されていた「b-gripのオプション品」」があり早速購入することにしました。購入したオプション品のうち今回は『b-grip専用ハンドストラップ』を紹介したいと思います。

(1)ハンドストラップ
このハンドストラップ(b-grip Hand Strap)は既にb-gripを持っていることが前提の製品です。(b-gripを持っていない人はクイックリリースプレートが同梱された「b-grip Hand Strap+」製品もあります)

[b-grip Hand Strap]
http://www.paragonjapan.jp/b-grip/handstrap.html

Handstrap12 Handstrap11

<製品仕様>
本体寸法:長さ 約260mm(伸張時) 最大幅 約55mm 最大高 約15mm、本体質量:約47g、カラー:ブラック、材料:ラバー

まずは取り付け方法から

■取付け
ハンドストラップの取り付けは b-gripの「クイックリリースプレート」を利用します。

  1. クイックリリースプレートのゴム部分(赤)を剥がしハンドストラップを取り付ける
    Handstrap21 Handstrap22_3
  2. 手の大きさに合わせてバンドを調整&ネジ 4本で固定
    Handstrap31 Handstrap32

ネジやナットはプラスチック製ですが一日フルに使ってもネジが破損したり緩んだりすることはありませんでした。そのため強度の心配はなさそうです。ベルトは 6段階の調整が可能ですが日本人の小柄な手には 1~3箇所目の穴で十分だと思います。目安になりにくいですが身長175cmで少し大柄な手の私でも 2カ所目の穴で済んでいます。

■使用感
ゴム製ストラップの内側はメッシュ状に加工されているので蒸れにくく肌にベトつく感じもありません。ストラップは独特な形状にカットされており右手人差し指の自由が利きやすいです。そのためシャッター他ボタン類の操作のジャマになりません。

b-gripハンドストラップの気に入っている点は「b-gripとカメラとの一体感が増したこと」です。他社製品のハンドストラップではどうしても「ハンドストラップ+b-gripクイックリリースプレート」分の厚みが出てしまい、カメラを下支えする時に多少の違和感がありました。

b-gripハンドストラップになってカメラ底のハンドストラップ箇所の厚みが薄くなったのでカメラを構えていても違和感はありません。あと副次的な効果かも知れませんが「スタンド機能」を使った場合も重心を低く出来るので設置した時の安定感が増した気がします。

■気になったこと
・サイズ
海外製ハンドストラップなのでバンド調整しても手に余りますね。バンドを最短距離で結んでも女性や小柄な手の人にはブカブカだと思います。

・微調整
サイズ調整するにはネジを2本外さなければならず不便です。紐(ヒモ)製のハンドストラップだと手に合わせて長さを微調整できますが、b-grip Hand Strapは簡単に調整できません。例えば冬場にカメラ用グローブを付け外ししたりする時はちょっと面倒ですね。簡易ロック的なものが良かったです。

・その他
使用上プラスティック製のネジがカメラ底に当たるので嫌な人はいるかも。あとカメラの機種によってはバッテリー交換やメモリカードの取り出しがしづらくなる場合があります。手持ちのSONY α77ではギリギリセーフでした。

★次回はb-gripオプション品の「Newトラベルキット」「三脚アダプター」を紹介したいと思います。

[続きを読む]

[★b-grip関連記事]

« ソニー 電子書籍リーダー「Reader(PRS-T1)」をレンタルしてみた。(2) | トップページ | b-grip専用の三脚アダプターとNewトラベルキットを使ってみた。 »

デジカメ・カメラ用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/54650500

この記事へのトラックバック一覧です: b-grip専用ハンドストラップ(b-grip Hand Strap)を使ってみた。:

« ソニー 電子書籍リーダー「Reader(PRS-T1)」をレンタルしてみた。(2) | トップページ | b-grip専用の三脚アダプターとNewトラベルキットを使ってみた。 »