« PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(3) | トップページ | 無線LANルータ NEC Aterm WR9500Nを使ってみた。 »

2012年7月 2日 (月)

PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(4)

前回は「自炊にあると便利なグッズ」の紹介を行いました。今回は PK-513LNの「気になったこと」「まとめ」の紹介で記事を締めくくりたいと思います。

Pk513lna43_2 ※画像は Amazon.co.jpより引用

(4)気になったこと
裁断機 PK-513LNを使ってみて気になった箇所を紹介します。

■裁断数カウンター
ハンドルを下げる(裁断)ごとにカウントする「裁断数カウンター」が欲しかったです。カウンターがあれば替刃や受木の交換時期を知る目安になると思うのですが、、、

■収納スペースの問題
記事でも取り上げましたが、PK-513シリーズは収納目的でハンドルを倒したままにすることが出来ません。PK-513LNが梱包されてきた箱を利用すればハンドルを倒して収納することも出来ますが、開梱の都度ハンドルで顔面を強打しないように注意しなければなりません。

ま、PLUS社もまさか PK-513シリーズのような大型裁断機が個人向けに人気が出る日が来るとは予想もしていなかったでしょう。需要は確認できたと思うので、ぜひ次期モデルは収納面も考慮に入れて欲しいですね。

■文庫本サイズの裁断は経済性が悪い?
Pk513lna42PK-513LNは A4サイズまでの裁断が出来ますが文庫本のような小型の本を裁断する時は裁断機に向かって右側の刃ばかり使います。雑誌サイズの本をほとんど裁断しないので左側の刃は新品同様です。

左側で裁断しない理由は「移動ガイド(右図)」が短いことにあります。もう少し移動ガイドを長くするかレール(固定ガイド)を左側にも付けてくれれば積極的に左側でも裁断できるのですが、、、(発想がセコイですか?w)

■大は小をかねない?
PK-513LNは刃が降りてくる箇所は奥まっていて見えにくいです。そのため例えばパスポートや履歴書の写真などの細かいカットには向いていません。小型のものをカット(裁断)する時はカッターナイフやペーパーカッター(DN-10B)等がオススメです。

[コクヨS&T ペーパーカッター DN-10B]
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100097271

Dn101Dn102_2
※画像は Amazon.co.jpより引用

<製品仕様>
品番:DN-10B、外寸法(WDH):87x177x30mm、裁断幅:140、質量:220g

(5)おまけ
裁断した本はもう「古本」としては扱って貰えず「古紙」としてリサイクルの道をたどります。ちょっと面倒なのが「古紙」を出す時です。例えば「日中は外で仕事をしているので、街を巡回している古紙回収車に出会えない」など、自分の都合に合わせて古紙を出すことが出来ない方に紹介したいのが『古紙ドライブスルー ユーカリ』さんです。

[古紙ドライブスルー ユーカリ] (近畿地区限定)
http://www.arainomori.co.jp/yukari/

Pk513ln41

ユーカリは(株)アライの森さんが運営している『無料』の古紙リサイクルサービスです。“ドライブスルー”とあるように「1.車などで店舗へ入っていって」→「2.注意書きを読んで」→「3.古紙を降ろす」だけです。ちゃんと国や団体からの認可を貰っているリサイクル事業者のようですし、不法投棄などの心配はなさそうです。

大量に古紙を出す必要がある時や人に見られたくない本や資料を破棄したい場合などユーカリを利用してみてはいかがでしょう (他の地域でも似たようなサービスはあるのかな?)

(6)まとめ
最初は PK-513LNは大きく重いので購入に二の足を踏んでいたのですが、いざ購入して使ってみると便利さを実感できました。最近は本を一冊裁断するごとに本棚のスペースが空くと思うと幸せになれますw

そういえば先週(6/26)のニュース記事で『Amazon.co.jp、「Kindle近日発売」と案内開始 』というのがありました。日本での発売について沈黙を守ってきた Amazon.co.jpがいよいよ動きだすみたいです。Kindle日本発売を機に「電子書籍」の普及が加速するかも知れませんね。

、、、とはいえ、最初から読みたい本がすべて揃っていることは考えにくいので、当面はご紹介した「裁断機 PK-513LN-A」+「ScanSnap S1500」で自炊しながら電子書籍の成り行きを見ていきたいと思いますw

[最初から読む]

[★電子書籍/自炊関連記事]

« PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(3) | トップページ | 無線LANルータ NEC Aterm WR9500Nを使ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/55098892

この記事へのトラックバック一覧です: PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(4):

« PLUS かんたん替刃交換 裁断機 PK-513LN-Aを使ってみた。(3) | トップページ | 無線LANルータ NEC Aterm WR9500Nを使ってみた。 »