« LAN対応HDゲームキャプチャーボックス REX-HDGCBOX2を使ってみた。 (2) | トップページ | おかげさまで五周年 »

2015年10月 4日 (日)

VHDマウントツールを作ってみた。 (2)

VHDマウントツールを更新しました。

■変更点 (2015/10/04 Ver0.2)
  • Windows 8 「高速スタートアップ (ハイブリッド・ブート)」で OS起動の際に VHDディスクが再マウントされる不具合を修正 (起動オプション「-boot」を追加)
  • ファイル、フォルダ名の変更 (vhd_attach ⇒ vhd-attach)

ツールの導入方法は過去記事とほぼ同じですが、タスクスケジューラ設定に一部変更があります。

(4)タスクスケジューラ 修正箇所

<操作>
・[新規]をクリック

・操作:プログラムの開始
・プログラム/スクリプト:[参照]をクリック
    ⇒ ツール(vhd-attach.exe)を選択
引数の追加(オプション):-boot <=★追加

Vhd212

-bootを指定することで、OS起動時に VHDディスクがマウント済みかどうかチェックします。(マウント済みであれば処理をスキップ)

■ダウンロード

vhd-attach-v0.2.zip (6,829,675 バイト)

MD5: a701a82d1e0b55841a161c9aec57612b
SHA-1: 78256e642633deb8ef2471a9f8e52640091b25f3

« LAN対応HDゲームキャプチャーボックス REX-HDGCBOX2を使ってみた。 (2) | トップページ | おかげさまで五周年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初代VHDマウントツールの頃から使わせていただいてます。(確かコメント残してたような…)

この度、中華パッドをwin10にしたところマウントエラーが発生したためまたこちらのサイトにきたところ、案の定win10用のがあり(^^;)

導入後はいまのところ問題なく動いています。
ありがとうございました。

taka様

はい、確かに以前にもコメントいただいておりますw
新バージョンでの動作報告もありがとうございます。

最近になって高速スタートアップのエラーを再現できるようになったので、ツールをバージョンアップしました。まだ潜在的な不具合があるかも知れませんが、お付き合いいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

以前、EPSON SY01スティックPCで投稿させて頂きました。
EPSONは何故か数ヶ月で、この機種の販売を終了してしまいました。
私も以前のバージョンでマウント済みエラーがWin8.1の時に出ていましたがテレビに接続してネット観覧、huluの動画再生しか使ってないのでマウント済みエラーは放置してました。
久しぶりにこちらのサイトを覗いたところ、Ver0.2の公開をされていましたので、再度導入致しましてWin10で「マウント済み」ログファイルが正常に出力されています(^^)

最近、SY01スティックPCをWin8.1からWin10にアップグレードしました。特にWin10での不具合は無いのですけど、問題が起きた時の為に、
マイクロsdカードをHDD化したドライブに以前のWin8.1とWin10のシステムイメージの作成をしましたがシステムイメージバックアップから認識出来ませんでした。
私の知識不足な為、調べてみてもsdカードにシステムイメージ作成できる・・・?出来ない・・・?両方の意見が有りました。そもそも仮想hdd化したsdカードにシステムイメージの保存先の選択は出来たのに、認識されない・・・。hdd化したsdカードを、このようなやり方は使えないのか悩んでます。

aries様

お久しぶりです!再度のアクセスありがとうございます。

ツール不具合の件では、お手数おかけしました。
不具合も新バージョンでは改善しているようで何よりです。

さて、ご質問の「システムイメージ」ですが、当方はその機能を使ったことがないので、詳しい原因はわかりません。...ですが可能性の範囲でお答えしておきますね~

☆当方の見解では“システムイメージの復元”に仮想ディスクを使うのは難しいと考えています。

その理由ですが、復元時の OS再起動は「最小限のデバイスドライバ」を読み込んでいるのではないでしょうか (セーフモードと同じ状態)。VHDマウントは最小限のデバイス構成に含まれていないので、復元メニューに仮想ディスクが表示されていないものと思われます。

# セーフモードでは VHDマウントツールも実行されません...

システムイメージは、(1)別のストレージを使う (2)microSDの全領域をVHD化せず、システムイメージ用に“空き”を作って直接 microSDドライブへ書き出すのが良いと思います。
参考にして頂けると幸いです。

[Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法]
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015957

疑問に思っていました内容へのご回答有難う御座います。私も調べてる内にセーフモードから立ち上げる状態の部分かも?と考えていましたので、改めてご指摘を受けて気分が晴れました(^^)/有難う御座います。

また、以前のバージョンのマウントツールも不具合と感じていませんでしたよ~。
私の環境の場合、スティックPCはテレビ裏のHDMIに接続して電源入れっぱなしですので・・・。
シャットダウンから立ち上げるとマウントが外れていなくて「マウント済み」のエラーが出て、再起動の時はマウントが外れて「アタッチ」されていました。

いずれにしてもVer0.2のご提供のおかげでエラー表示が出なくなったので気分的に違いますね~。

また何か有りましたらご指導、宜しくお願い致しますm(_ _)m

aries様

システムイメージの件は、技術的な根拠に乏しく回答と呼ぶには力及ばずな感じです。
それでも何かしらの解決のヒントになれたのなら幸いです。

皆さんのコメントを読んでいると VHDを様々なシチュエーションで利用されており、質問やコメントを頂くたびに知らない機能に驚いておりますw その都度、こちらも勉強させて貰ってます。

また、何かありましたらご一報くださいませ。
よろしくお願いします!

ダッくん様
良いツールを有り難うございます。
こちらでは Lenovo X121e Yogatabu simフリーで実行しています。両者問題無く実行はしています。ここで気がついた点がありましたのでご報告致します。
通信環境で simでの通信はesexでは駄目でした。手動でのタスクスケジューラからの登録では最初不安定でしたが現在安定しています。ですがwifi LTE回線の感度が落ちました。個体差があるかと思いますがVHDで感度に差がでるとは技術的には考えにくく他の方はいかがなもんでしょうか?よろしくお願いします。けっして問題では無く良いツールで助かっております。

ゆう様

通信不安定とのことですが、色々なことが気になりますね。。。
ご認識のとおり当方のツールが悪さをしていることはないと思います (^^;

原因切り分けのため、例えば外付けのSDカードリーダーを使ってみて、通信に影響が出るか確認してもいいかも知れません。一日も早く原因が特定できるといいですね。
コメントありがとうございました!

はじめまして。
VHDの事を調べていたところ、こちらに辿り着きまして使わせていただきました。
ASUS TransBookT90Chi3775で問題なく使えています。
2in1PCは初めてで容量不足に頭を抱えていましたが、これで気持ち良く使う事が出来そうです。
ありがとうございました。

iwas様

はじめまして。ツールへのご感想ありがとうございます!
VHDマウントに当方のツールがお役に立てたようで幸いです。
動作報告もありがとうございます。
ツール導入を考えている人の参考になりますし、とても感謝しております。

※2in1と聞くと PC-98 Doやドッチーモとか、若い人には謎の単語を思い出します。(^^;;; いつの時代も求められるものは変わらないのかも知れませんね~ (遠い目)

再起動させた後にエラーが出ます。ちなみに機種はwindows10のE200HAです。どうすれば自動マウントできますか?
https://drive.google.com/file/d/0B7mRE9QcsVpIWm5vWUJsb1pqcnc/view?usp=sharing

たけぽん様

ご不便をおかけして申し訳ありません。

【3/11修正】
まず、vhd-attach.exeのプロパティで「管理者権限」にチェックが入っているか確認ください。(リンクの(3)事前テストを参照)
http://digit.air-nifty.com/blog/2015/03/vhd-8024.html

管理権限に問題がなければ、次にファイル名に日本語 (全角大文字)が含まれていないか、確認をお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

こんんばんは!
こちらのブログを参考にさせていただき、VHDの作成をチャレンジ中です。
 そこで、こちらのホームページからダウンロードしてみたのですが、なぜか勝手に? One drive にダウンロードされ、次に開こうとしてもそのフォルダが開きません。。。
⇒おそらく、私が素人すぎて、対応できないのであろうと考えております。誠に恐れ入りますが、ZIPの開き方から、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

まんぼう様

はじめまして。
当方が使っているココログは大きなサイズのファイルをアップロードできないため、マイクロソフト社のOneDriveを利用しています。

Chromeなどのブラウザではページを開いた時にダウンロードが始まります。もし、自動でダウンロードが開始されないようであれば、"vhd-attach-v0.2.zip"のアイコン上で右クリックして「ダウンロード」を選択してください。

ZIPファイルは"Lhaplus"などのアプリケーションを使って展開してください。

わかりづらくて申し訳ありません。上記の方法をお試しください。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567849/62409290

この記事へのトラックバック一覧です: VHDマウントツールを作ってみた。 (2):

« LAN対応HDゲームキャプチャーボックス REX-HDGCBOX2を使ってみた。 (2) | トップページ | おかげさまで五周年 »