日記・コラム・つぶやき

2015年11月 8日 (日)

おかげさまで五周年

お陰様でデジモノぶろぐも五周年(11/8)を迎えることが出来ました。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます!

ちょうど一年前に「新ジャンル」に挑戦する旨をお伝えしました。
新ジャンルとは自作プログラム(VHDマウントツール)の公開のことでした。

日頃コンピュータ系の仕事をしていますが、プログラミングは素人も同然w
公開日には不具合がないかヒヤヒヤした記憶があります。

当ブログのメインコンテンツである製品レビューでは、ほとんど読者コメントが付くことはないのですが、自作プログラムには数多くのコメントをいただき感謝しております。

その反面、悪いニュースもありました。
ブログ更新頻度で、最低でも月一回の更新を目標にしていたものの、8月,9月と 2か月も休載してしまいました。アップ予定の記事は 8割ぐらい完成していたのですが、内容の薄い記事になりそうだったので保留としました。お蔵入りの記事は書き直した上で公開できるように調整中です。

最後になりましたが、当ブログの記事が少しでも皆様のお役に立てられるよう、努力していきますので、今後ともよろしくお願いします。

2014年11月 8日 (土)

おかげさまで四周年

お陰様でデジモノぶろぐも四周年(11/8)を迎えることが出来ました。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます!

一年を振り返ってみると反省点ばかり思い浮かぶのですが、、、w
そうそう、四周年を迎えてひとつお知らせがあります。

当デジモノぶろぐは製品レビューを主なコンテンツにしていますが、最近は記事にしたいと思うネタ(製品)が見当たりません(汗)。個人ブログなので予算も限られていますし、紹介できる製品にも限界がありますねw

今の“月一回更新”は努力目標としたいので、今後は製品レビューの合間に違ったジャンルのものも載せていくかも知れません。まだ、どんな形にするか決めていませんが、『少しでも有益な情報を発信する』というポリシーは貫きたいと思います。

最後になりましたが、筆不精の私がここまで続けて来られたのは、記事を読んで下さる皆さまのお陰です。今後も皆様からのアクセスやコメントを励みに頑張って行きたいと思います。これからも「デジモノぶろぐ」をヨロシクお願い致します。

2013年11月 8日 (金)

おかげさまで三周年

お陰様でデジモノぶろぐも無事に三周年(11/8)を迎えることが出来ました。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます!

当初は「三年続けばいいよね~」と軽い気持ちで始めたブログだった訳ですが、まさか筆無精の私がその目標を達成できるとは思ってもみませんでしたw

今年一年を振り返って、一番思うことは「記事数の減少」ですね。記事数に関しては本当に心苦しい限りです。何を言っても言い訳になりますが、『生活環境が変わりブログまで手が回らなくなった』ことが大きいです。決して執筆意欲がなくなった訳ではありません(汗)

あと、2013年は物欲を掻立てる製品が少なかったように思います。ホント何を記事にしたら良いのか困った時期もありました。来年は魅力ある製品がたくさん出る、明るい年だといいですね~

現状では記事数を増やすのは難しいですが、『面白い!』と感じた製品は必ず記事にしますので、これからも「デジモノぶろぐ」をヨロシクお願い致します。

2012年11月 8日 (木)

おかげさまで二周年

早いもので当デジモノぶろぐも二周年を迎えることが出来ました。
いつもご愛読いただき有難うございます。

過去の記事を読み返してみると、所々説明が不十分な箇所があり、いっそ全面的に文章を書き直した方が良いのでは?と思うことがあります。ブログも 2年間続けていると色々な事に気付きますね。

ま、以前から、どうしても気に入らない文章は意味が変わらない程度に手直しさせて貰っています。(気づいた人は殆どいないと思いますが、、、)

残念ながら一朝一夕で推敲能力は上がらないので『時間経過と共に読みやすくなるブログ』と思って頂ければ幸いですw (“読みやすく分かりやすい”がモットーなので)

まだまだ到らない点もありますが、皆さまからのアクセスを励みにこれからも記事を書いていこうと思います。今後とも「デジモノぶろぐ」をヨロシクお願いします~

2011年11月 8日 (火)

おかげさまで一周年

この『デジモノぶろぐ』も今日(11/8)で一年になります。

ブログを始めた頃はデジタル系グッズの紹介と「日常の雑多な話題」をふんだんに盛り込んだ(楽しい)ブログにしようと思ってましたが、気付けば「購入した製品をひたすら紹介」する通販番組のようなブログになっていましたw

そもそも「圧倒的な筆無精」の自分がブログを続けられたのは、皆さまのアクセスあればこそです。本当にいつも有難うございます。(モチロン一見さんもw)

本当はもっと頻繁にブログを更新したいのですが、現状では「1週間に1記事」が精一杯ですね。毎日ブログを更新されている達人の皆さまの努力には頭が下がります。自分の場合、もっと文章作成能力を上げないとダメですね(汗)

そそ折角の機会?なのでブログを始める時の「目標」を公開したいと思います。それは「人に優しい、読みやすいブログ」にしようというものでした。私の知る業界では“コンピュータプログラムの半分は優しさで出来ている”なんて言ったりしますが、ブログは自分以外の人も読むものなので「読みやすく分かりやすい」ブログを目指して行きたいですね。

最後になりますが、いつネタ(資金?)が尽きてブログを閉じることになるか判りませんが、モチベーションの続く限りブログも続けて行こうと思います。これからもヨロシクお願いします~

# 読み返してみると相変わらずマジメだな>自分w

2011年7月 3日 (日)

幻のココログ・ランキング1位

この記事を書いているのは@niftyの「ココログ」というサービスを利用しています。ココログでは前日分のアクセス数を反映したランキングを確認できます。

ふと昨日(7/2)のランキングを見てみると、、、
Cocolog1

ランキング1位!? Σ( ̄ロ ̄lll)
そ、そんなわけないです。昨日のアクセス数も平均的なものでしたし(笑)
単に「ランキング・データベース」に不具合があっただけだと思います。明日になれば @niftyから修正の告知が出ると思います。

面白かったので「記念」として記事にしてみました。
あぁ~ビックリしたw

※追記

7/4付で@niftyよりランキング回復のお知らせが出ていました。
Cocolog3
http://info.cocolog-nifty.com/info/2011/07/post-bba7.html

で、実際のランキングは。。。
Cocolog2

3147位と実力どおりの順位でしたw

ランキング不具合ではなく、実力で上位を狙える記事をかけるようになりたいと思います~

2011年3月25日 (金)

東北地方太平洋沖地震災害

このたびの東北地方太平洋沖地震によって被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

些少ではありますが、収入の一部を救援金として「@nifty Web募金」の方へ寄付いたしました。ホントに少額で申し訳ないのですが、誰かの何かの一助になれば幸いです。

[@nifty Web募金]
http://donation.nifty.com/tokusetsu/

Stohokuquakenifty

2010年11月 8日 (月)

デジモノぶろぐ

気に入ったデジタル関係のグッズやツールの紹介をしていこうと思います。

思いっきり筆無精なので超不定期更新w